セルフイメージを変える方法

個人の成功と失敗を分かつものは何か?それはセルフイメージである。セルフイメージを変える方法を公開。

コロナ倒産後、内向型の人でも転職面接を突破する方法

コロナショックで東京都には
緊急事態宣言発令。

 

もし数か月続くような事があれば
残念ながら「コロナによる倒産」連鎖が
発生する可能性があります。


転職が必須となる人が増えますよね。

その中で
・自分に自信が持てない人
・自己アピールが苦手な人

これらの人は、何社面接しても
落ちてしまう可能性があります。


私も10年ほど前転職活動をしていた時に
10社以上落ちて、元々ない自信が0以下に
なった時がありました。


そんな自分でしたが、その後
たった一つの考え方を変えただけで
競争率40倍の転職を勝ち抜く事が出来ました。

 

その考え方が役に立つ人もいるかな、
と思って記事を書きます。


変えた考え方とは、
就職活動の面接は「プロポーズ」と同じ
という考え方でした。


どういう事か説明します。


面接に落ちまくっていた時の自分は
とにかく正直に自分を伝えようとして
聞かれてもいないのに、


「自分には○○な知識・経験はありません。」
「○○な経験は少ないので、上手くできないかもしれません。」

 

こんな感じの受け答えが多かったです。
これじゃ、面接官も合格出せないですよね。


ですが、当時の自分は「嘘はついちゃいけない」
と思い込んでました。
(※今思えば、リスクを背負えない人間でした。)


そんな時、和佐大輔さんのセミナーに参加して
考え方が一変しました。

 

生きてるだけでまる儲けの本

生きてるだけでまる儲けの本

 

 
選ばれる存在になりたければ、詐欺師になる覚悟が必要だと。


男性がプロポーズする時、
「君を必ず幸せにする、だから結婚してくれ」
この言葉を言える男は多い。

 

そして女性はこの言葉に感動して、「YES」と答える。

しかし、「君を必ず幸せにする」

はたして、この言葉は真実なのか?


答えは「YES」と言いたいが「No」かもしれない。

「未来は誰にもわからない」というのが真実です。


普通に考えたら、わからないことは語れないはず。


しかし、男性がプロポーズをする時
「君を必ず幸せにする」と断言できないと
女性からは選ばれない。


その言葉は、誰からも許される。


その言葉に含まれているのは、
「その男性の覚悟だから。」


転職の面接での言葉も同じ事、
そう自分は考えました


「与えられた仕事は必ず成功させて見せます。
今までも、どんな仕事も成功させてきたから、
自信があります。」


ここまで言い切りました。


そうしたら
「是非一緒に働いて欲しい。」

そう言われました。


未来は誰にもわからない。

うまく行くか、行かないかわからない。

それでもうまく行くと断言できる人が
相手から選ばれる。

未来を語る時点で、詐欺師になる可能性があるけど、
その覚悟がない人は、何も語れない。


面接官が見ているのは、あなたの覚悟です。

面接、頑張ってください。