最も重要なセースル観
これまでのセールス観
・メリットを強調する
・ベネフィットを語りかける
・実績や権威を打ち出す
力技で商品を売ろうとしていた
男性的エネルギーが強かった
これからはそれでは売れにくい
では、どんな事がセールスに必要か?
人はナニにお金を払うのか?
・・・
【世界観】が必要
なぜ?
昔、メリット・機能性で売れた
時代が変わった
大企業が発信していた統一的な価値観
マイホーム、マイカー、芸能人御用達
メディア、大企業が発信する情報しかなかった
皆、同じ価値観を持っていた
インターネットが普及し、個人が情報発信
大企業と個人の差がなくなった
実績、権威、機能性で売れる時代でなくなった
昔は情報弱者
皆同じ歌、同じドラマ見ていた
皆が同じ価値観を持っていた
情報弱者であった
情報コントロールされていた
権威=価値が高い、テレビCM=価値が高い
・・・
今は信じていない、メディアコントロールが効かない
我々にとってはチャンス
フェイスブックでも情報発信すれば受け入れられる
商品選びの基準がアイデンティティ
以前は必要だから買う時代
高機能で売れた
今は時代が変わった
アップルは世界観で売っていった
機能性ではない、アイデンティティー
物があふれている、必要だから買うのではない
ベネフィット、メリットで売るのは
商品そのものの強みをわかりやすく伝えればよかった
それを買うことで何かを表現している
本棚は自己表現
昔はファッションで自分を表現
なぜマックを選ぶのか?
商品そのものの価値以外で
お客さんにとってあなたの商品がどういうものなのか
何かの自己表現になっているか
アイデンティティーになるには、世界観が必要
あなたとあなたの商品の世界観を表現せよ