セルフイメージを変える方法

個人の成功と失敗を分かつものは何か?それはセルフイメージである。セルフイメージを変える方法を公開。

最も重要なセースル観

これまでのセールス観

・メリットを強調する

・ベネフィットを語りかける

・実績や権威を打ち出す

 

力技で商品を売ろうとしていた

男性的エネルギーが強かった

 

これからはそれでは売れにくい

 

では、どんな事がセールスに必要か?

 

人はナニにお金を払うのか?

 

・・・

【世界観】が必要

 

なぜ?

 

昔、メリット・機能性で売れた

 

時代が変わった

 

大企業が発信していた統一的な価値観

 

マイホーム、マイカー、芸能人御用達

 

メディア、大企業が発信する情報しかなかった

 

皆、同じ価値観を持っていた

 

インターネットが普及し、個人が情報発信

 

大企業と個人の差がなくなった

 

実績、権威、機能性で売れる時代でなくなった

 

昔は情報弱者

 

皆同じ歌、同じドラマ見ていた

 

皆が同じ価値観を持っていた

 

情報弱者であった

 

情報コントロールされていた

 

権威=価値が高い、テレビCM=価値が高い

 

・・・

 

今は信じていない、メディアコントロールが効かない

 

我々にとってはチャンス

フェイスブックでも情報発信すれば受け入れられる

 

商品選びの基準がアイデンティティ

 

以前は必要だから買う時代

高機能で売れた

 

今は時代が変わった

アップルは世界観で売っていった

機能性ではない、アイデンティティ

 

物があふれている、必要だから買うのではない

 

ベネフィット、メリットで売るのは

商品そのものの強みをわかりやすく伝えればよかった

 

それを買うことで何かを表現している

本棚は自己表現

 

昔はファッションで自分を表現

 

なぜマックを選ぶのか?

 

商品そのものの価値以外で

 

お客さんにとってあなたの商品がどういうものなのか

何かの自己表現になっているか

 

アイデンティティーになるには、世界観が必要

あなたとあなたの商品の世界観を表現せよ